JGLTA

新宿二丁目のドラァグクイーンディタの音楽日記 2

2021年9月14日

はじめまして!
東京で活動しているドラァグクイーンのディタ・スターマインと申します。この度、私の人生で初のコラムを連載させていただくことになりました。
なるべく読んでくださっているア・ナ・タと本当に対話しているような論調で、楽しんでいただけるように書いていくので、よろしくお願いいたします。

お久しぶりです!

最初のコラムから早数ヶ月が経過…
今までやってきた個人ブログも日記帳も、だいたい三日坊主な私。
せっかくコラムを始めたんだから、もう少し更新頻度上げなきゃだよね。
ごめんなさい。ペコリ。

さて!今回紹介する1曲は
私が大好きな日本のバンド「PERSONZ (パーソンズ)」の
「sayonaraは言わない」
という曲です。

なんだかこの夏、リピートしまくっていたの。

https://youtu.be/AxDpzKrH3JE
↑コロナ渦でライブができなくなったご本人たちによるリモート演奏動画

アニメ「幽☆遊☆白書」の劇場版「冥界死闘篇 炎の絆」の主題歌になった曲です。

さよならがたくさんの女装業

先日もありました。
一緒に働いてきた人との「別れ」。

この「別れ」と言うのは
死別のことではなく、退職による別れのことです。

私はドラァグクイーンとしていろいろな仕事をしていますが、だいたいは飲み屋さんやクラブなど夜のお店に居ることが多くて。
こんな好き勝手にやっている一介の女装なんて働ける場所があるだけでありがたいし、クビにならない限りは(笑)、自分が辞めるということは今まであまり無かった。

人から見送られるより、人を見送ることの方が多いんです。

退職を決めた人には、その人の人生がある。
だからその人の決断を笑顔で受け止めてさっぱり送り出すことにしています。
でも内心は寂しいし、ちょっと不安定な人だと「アンタ大丈夫なの?」と心配になるし(大きなお世話)、その人が未来へ向かうことへの嬉しさと同時に、その人が居なくなる空虚感で心が取り巻かれる。

もう二度と会えないってわけではないけれど
確実に会える頻度は減るし、当たり前に顔を合わせていたその人が明日からそこに居なくなるんです。

仲間の退職だけじゃなくて、いろんな別れがある。

長く通ってくれたお客さんが転職や家庭の事情で遠方に引っ越して会えなくなる、とかね。

この夏も、一緒に働いていた大好きなスタッフが卒業。みんなで送り出しました。

〜この夏も、一緒に働いていた大好きなスタッフが卒業。みんなで送り出しました。〜

そんな時に聴くのが「sayonaraは言わない」

「別れがあって思い出になってもいつかまた会えるから決してさよならは言わないでいよう」
という前向きな歌詞。
疾走感溢れるビート、明るさと同時になんだか切なさも感じる曲調。
いつか来る再会を感じさせる空を、高い丘の上から見つめているような感覚になるサビ。
ディタ的には、Bメロのサビへ入る直前、視界がパーっと開けるようなボーカルの伸び具合が好き!(マニアック)
PERSONZは35年以上、一度も解散せずにオリジナルメンバーで活動を続けているバンドで、この曲を出した1994年は、ギタリストの本田毅(たけし)さんが一時脱退していて正式なギタリスト不在の時期。

脱退理由は公表されていないけれど、まぁいろいろあったのでしょう。
バンドってほら、そういうの多いじゃない。笑

本田さんはその後2002年にバンドに戻ってくるんだけれど
一度別れた本田さんのカムバック、まるでこの曲のようだな〜ってファン心理的には思ったり。

そんな本田さん込みのオリジナルメンバーで再レコーディングした「sayonaraは言わない 〜ver.2004〜」
もあるから、
1994年のオリジナル版と2004年版、どちらも聴いてみてほしいです。
私は2004年バージョンの方が好きかな♪

人生にはたくさんの別れがあるけど

さよなら(sayonara) は悲しいし、寂しいよね。
でもこれまで別れた人やこれから別れる人に対してこの曲のように
いつかまた会えるから、それまでお互い元気でやろうね!
って寂しくも明るい気持ちで居たいな。

最後に、サビの歌詞を勝手に紹介。


「もう二度と 会えないなんて
思いたくない 決して 思わないから
ずっと いつまでも 忘れないでね
さよならなんて 決して 今は言わずに
NEVER SAY GOODBYE
いつかまた 笑顔で 会えるから」

とっても良い曲なので
よかったら聴いてみてくださいナッ☆

では、、、

さよなら!
また会う日まで。
(すぐ会えるように早めに更新します…)

ディタ・スターマイン


「sayonaraは言わない / PERSONZ」

https://youtu.be/vxg3vWi-T0U
オリジナルver.は1994年発売のアルバム「砂の薔薇」に収録。

https://youtu.be/tiCHJ-qrdIM
2004年ver.はアルバム「mirrorball」に収録。

Dita Starmine

Dita Starmine

新宿二丁目を拠点に活動を続けるドラァグクイーン。
煌びやかで芸の細やかな衣装と明るいステージパフォーマンス、凛とした人柄と印象的な笑顔で、多くの人々に愛され支えられながら、自身のイベント興行をはじめ様々なイベント等でMC・ショウガール・ホステスとして活躍中。
必ず身につけている星のアイテムがトレードマーク。

バックナンバー
おすすめコラム

ノンビリ おこげ ライフ
旅行の珍道中

松尾寛子 2021/10/13

サウナでととのう同性愛
③アフターコロナでととのう〜久々サウナはご安全に〜

エビプロゆう太 2021/10/11

女ふたりで生きていく!
ーやっぱり同棲は最高編ー

たかさきあやな 2021/09/09
私とゲイワールド

ノンビリ おこげ ライフ
私とゲイワールド

松尾寛子 2021/08/01
②お肌もととのう同性愛〜サウナは全身美顔器!?〜

サウナでととのう同性愛
②お肌もととのう同性愛〜サウナは全身美顔器!?〜

エビプロゆう太 2021/06/03

女ふたりで生きていく!
ー会社でどうする編ー

たかさきあやな 2021/06/02
②~中学生 暗黒いじめ時代と幕開け~

ゲイの目覚め
②~中学生 暗黒いじめ時代と幕開け~

タニオカミチオ 2021/06/01
「女ともだち」

ゲイバーのママのなんちゃってコラム
「女ともだち」

ヒロ 2021/05/26
「転校生」

ゲイバーのママのなんちゃってコラム
「転校生」

ヒロ 2021/05/12
初めて行ってきました!ゲイバー体験記

ゲイバー体験記
初めて行ってきました!ゲイバー体験記

男爵 2021/05/10
①~小学生 S君との出会い~

ゲイの目覚め
①~小学生 S君との出会い~

タニオカミチオ 2021/05/06
ディタの音楽日記 1

新宿二丁目のドラァグクイーン
ディタの音楽日記 1

Dita Starmine 2021/04/28
①最新デートスポットの可能性〜サウナで恋に落ちる!?〜

サウナでととのう同性愛
①最新デートスポットの可能性〜サウナで恋に落ちる!?〜

エビプロゆう太 2021/04/27
町の歯医者さん時代:カミングアウトしない編

ノンビリ おこげ ライフ
町の歯医者さん時代:カミングアウトしない編

松尾寛子 2021/04/12
ー結婚するぞ編ー

女ふたりで生きていく!
ー結婚するぞ編ー

たかさきあやな 2021/04/12

松尾寛子さんのコラム

ノンビリ おこげ ライフ

旅行の珍道中 私とゲイワールド 町の歯医者さん時代:カミングアウトしない編

エビプロゆう太さんのコラム

サウナでととのう同性愛

③アフターコロナでととのう〜久々サウナはご安全に〜 ②お肌もととのう同性愛〜サウナは全身美顔器!?〜 ①最新デートスポットの可能性〜サウナで恋に落ちる!?〜

ヒロさんのコラム

ゲイバーのママのなんちゃってコラム

「女ともだち」 「転校生」

たかさきあやなさんのコラム

女ふたりで生きていく!

ーやっぱり同棲は最高編ー ー会社でどうする編ー ー結婚するぞ編ー

男爵さんのコラム

ゲイバー体験記

初めて行ってきました!

Dita Starmineさんのコラム

ディタの音楽日記

新宿二丁目のドラァグクイーン 2 新宿二丁目のドラァグクイーン

タニオカミチオさんのコラム

ゲイの目覚め

②~中学生 暗黒いじめ時代と幕開け~ ①~小学生 S君との出会い~